ダイエット方法の豆知識

Information

オリーブオイルの痩身効果?!

オリーブオイルには痩せる効果があることをご存知ですか?

「えっ?オリーブオイルって油でしょう? ダイエットの大敵の脂質じゃないの? そんなものを摂取したら、太ってしまうんじゃないの?」

と不安になられる方もいらっしゃると思いますが、心配ご無用!確かに脂質はダイエットには邪魔な存在ではあります。

オリーブオイルも油の一種なので、摂取しすぎると太ってしまいます。しかし、油分を全くとらないと便秘になってしまいます。

ダイエットされている方は、意識して油分を絶っているので便秘になってしまう方が多いのです。便秘症の方も、実は油分不足が原因の方が多いのです!

取り過ぎはいけませんが、適度なオリーブオイルを摂取する生活をすることは、ダイエットに最適な体内環境を整えてくれる大きな役割を果たしてくれるのです。


オリーブオイルはオレイン酸を多く含む不飽和脂肪酸です。


乳製品から作られるチーズやバターなどの動物性脂肪とは別の種類の油分なので、肥満予防にもなる血中のコレステロールを下げてくれる効果があり、ポリフェノールやビタミンも多く含まれているので細胞の働きを活性化させてくれる効果もありますね。

また、その他の効果としては胃腸の働きを活性させてくれたり、胃酸の分泌量を調整してくれる効果もあります。そして嬉しいことに脂肪燃焼効果までもが付いてきてくれます!

油というだけで無意識のうちに拒否反応をしてしまう方は多いかと思いますが、こんなにダイエット効果の詰まった食材に気付かなかいなんて、もったいないと思いませんか?

毎朝スプーン1、2杯程度のオリーブオイルを直接摂取する事が理想的ですが、油を飲む行為に抵抗のある方は、キッチンの食用油をオリーブオイルに切り替えて頂くと良いですね。

料理をする際に使用する油を、すべてオリーブオイルに切り替えるだけでも効果的だと思います。

自分でオリーブオイルをたくさん使用したドレッシングを作って(ほぼオリーブオイルのドレッシング)ストックしておき、自宅で食事する際はサラダにたっぷりかけて食べて頂くのも良いですね。

オリーブオイルを直接摂取すると、油でお腹が満たされ満腹感が瞬間的に得られます。毎朝オリーブオイルを胃の中に入れてあげれば、油は腹持ちも良いので一日の間食や食事量が減るのです。

ですが、このダイエットも体重減少に即効性のあるものではないので、日々の継続が重要となってきますので地道に行うことを心掛けていきましょう。

オリーブオイルも直接摂取することは初めはなれないかもしれませんが、慣れてくると何の苦も無く摂取することができるようになるでしょう。

人間は「慣れる生き物」です。日々訓練していけば、抵抗のあった方もそのうち平気で摂取できるようになると思いますよ。

オリーブオイルと上手に仲良くして、私たちのダイエットを助けてもらいましょう!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。