産後ダイエット - ダイエット方法の豆知識

気になる産後の体型と骨盤矯正

ご出産お疲れ様です。017319.jpg長い間お腹の中に赤ちゃんがいて、体が重たい...、腰が痛い...、思うように動けなくなり大変でしたね。

しかし、赤ちゃんが産まれると、お母さんは育児に家事にと毎日、忙しい日々を送りもっと大変かもしれません。

そんな中では、自分の時間は作れず妊娠から出産までの10ヵ月で広がった骨盤はそのまま...、産後の体型、気になりますよね。

赤ちゃんを抱っこしたり家事をする時、どうしても前のめりになったり、反り返った姿勢になりがちです。

なので産後の今も腰や背中が痛いとう方が多くいらっしゃいます。

姿勢が悪いと見た目も良くないですし、骨盤の位置が下がったり開いたりしてるままだと代謝も悪く、お腹まわりのお肉は、なんだかプヨプヨ...、そこで、骨盤矯正


骨盤の位置を正しくする事で、色んな事が改善されます。


しかし、出産方法や骨盤の歪みなどの症状は人によって違います。

普通分娩の方は骨盤の上部が広がり、帝王切開の方は、筋肉を大きく切る事になりますのでそれぞれに合った矯正が必要かと思います。なので骨盤矯正を考えている方は専門の整体などに行く事をお勧めします。

よく、産後に着用する骨盤矯正下着や骨盤ベルトがありますが、着けている時はいいですが、骨盤周りの筋肉のバランスがとれていないままだと一時的なものになってしまうようです。

やはりしっかりと正しい位置に戻すには、上から下着やベルトで締め付けるだけではなく、筋肉を鍛える必要があります。下着やベルトを巻いて、間接を動かす運動やエクササイズをすることで筋肉が鍛えられます。

一般的に、骨盤を戻すのに適している時期は、産後2ヵ月〜6ヵ月くらいがベストと言われています。ですが、まずお母さんの体調や体の状態が良くなっている事が1番ですから、ゆっくり体を休めて回復したら、始めてみると良いと思います。

子供にとっても、お母さんがいつまでも綺麗でいてくれる事は嬉しいですね...♡

産褥体操で無理なくダイエット


産後は体型が気になりますよね。
027755.jpg
「ダイエットしたいけど、運動はできないし…」

それなら産褥体操はどうでしょうか?

産褥とは…産褥とは、妊娠及び分娩によって発生した生殖器及び全身の変化が、妊娠前の状態に戻るまでの期間で6週間〜8週間といわれており、この期間のことを産褥期といいます。

産褥体操なら産後1日目からできますよ。

今回は産褥体操についてご紹介します。


産褥体操とは?


  • 子宮を回復させる
  • 悪露の排出をスムーズにする
  • 母乳がでやすくなる
  • 骨盤底筋群や膣、産道を引き締める

産褥体操を行うとこのような効果があります。

また産褥体操は更年期障害を予防する効果もあるので、
「痩せたい!」という方以外の人にもオススメです。


それでは、産褥体操のやり方をみていきましょう。

産後1日目
●産後1日目は足の運動を行います。
  1. ベッドに仰向けになる
  2. つま先を立てる
  3. つま先を横に曲げる


産後2日目
●産後2日目は頭を使った運動を行います。
  1. ベッドに仰向けになる
  2. 両手をお腹の上にのせる
  3. 手を使わずに頭を持ち上げる
  4. これを数回繰り返す
  5. 両手を体につけて気をつけをする
  6. 頭を右と左に動かす


産後3日目
●産後3日目は足首や腕を使った運動を行います。
  1. ベッドに仰向けになる
  2. 足首を重ねる
  3. 左右両方行う
  4. 両手を垂直に上げる
  5. 上げた手を下げる
  6. 両手を体につけて気をつけをする
  7. 両手を肩まで広げる


産後4日目
●産後4日目は体全体を使った運動を行います。
  1. ベッドに仰向けになる
  2. 手を頭の上にのせる
  3. 膝を曲げて浮かす
  4. また仰向けの状態に戻る
  5. 上半身をねじる(左右両方行う)
  6. 仰向けの状態に戻り、
    手で体を支えながら背中を浮かす

017319.jpg
産褥体操はベッドに寝転んだ状態で簡単にできる体操ですが、体調が良くなかったり疲れているときは無理して行なってはいけません。

無理せず自分のペースで行うことが産後ダイエット成功に繋がりますよ。


〜お知らせ〜
頑張らなくていい産後ダイエット
  産後ダイエット改善マニュアル



産後ダイエットにヨガが効く!?


出産後、体調が落ち着いて来ると、
気になり始めるのがダイエット・・・
033147.jpg
体重が戻らない(泣)

お腹まわりのお肉、何とかしたい!
バスト、ヒップが垂れてみっともない!

など、悩みは様々ですよね。


できるだけ早く痩せたいという気持ちがあっても、
赤ちゃんのお世話が大変で、なかなか思うようには
行かないもの…。

ましてや運動不足で体力が落ちた体にいきなり
負荷をかけてしまうのは良くありません。


そんな産後ダイエットにはヨガがオススメです!

激しい動きはなく、緩やかにシェイプアップして行くので、
無理なくダイエット出来ます。

ちょっと手の空いた時にできちゃうし、
場所もとらず、おうちの中でも十分行えるので
産後ママにはピッタリです!


では、産後ダイエットに効くおすすめの
ポーズを紹介します。

ねじりのポーズ


1.正座から右にお尻を落とし、横座りになります。

2.左足を右足の外側につけてヒザをまっすぐ立てます。

3.右ヒジを左足の内側に通し、左足首を持ちます。
  同時に左腕を手のひらを外に向けて背中に添わせ、
  大きく息を吸います。

4.息を吐きながら、体を左にねじります。

両肩を広げながら、左手の指先は
おへそに近づけていきます。
yoga.jpg
大きな呼吸を数回。

ゆっくり戻して反対側も同様に。

・食後2時間は空けて下さい。
・軽く準備運動してから行なって下さいね。

育児大変ですが、無理のない範囲で続けてみて下さいね。



〜お知らせ〜
頑張らなくていい産後ダイエット
  産後ダイエット改善マニュアル


産後ダイエットを行う必要性


最近では産後にダイエットを行うことは、
常識となりつつあります。
ninpu.jpg

女性として子供を産むことはとても大切な役割なので、その間は体型を維持しようと考えていられないと思います。

しかし子供を無事出産したら、元の体型に戻すための努力をしないといけなくなるのです。


では、どうして産後は太ってしまうのでしょうか?

  • まず初めに、妊娠中にお腹の子供のために
    栄養豊富な食事を摂っていたことが挙げられます。

  • 次に、妊娠期間中はハードな運動ができないので
    基礎代謝が下がってしまい、太りやすく痩せにくい体質に
    変化してしまっていることが挙げられます。

  • 最後に、出産する時に骨盤が大きく開くのですが
    その部分に脂肪が付きやすくなっていることが挙げられます。

このような三つが、
産後太ってしまう主な原因と言えるでしょう。


033147.jpg
原因がわかっているからといって、
簡単に解決するものではありません。

この原因の根本が、出産するために必要な事柄ばかりだからです。

産後のことを考えて、
お腹の子供にあまり栄養を与えなかったり、
無理して激しい運動をするなどのことをする女性は
皆無といってもよいでしょう。


元気な赤ちゃんを出産するためだと思えば、
妊娠中に色々なことをする必要はないと思います。

大切なのは崩れてしまった体型を、
産後にいかに早く元に戻すかということなのです。


出産のせいで肥満体型になってしまい、
メダボリックシンドロームになるリスクが
高くなる
ことが問題となるのです。


そこで、産後ダイエットを行う必要性が出てくるのです。

産後に体重や脂肪が増えてしまうことは仕方がないこと
だと認識した上で、それらを落とすことを考えて
生活することが大切なこととなるのです。



〜お知らせ〜
頑張らなくていい産後ダイエット
  一日たった5分で出来る産後ダイエット改善マニュアル



母乳育児を楽しむだけでダイエット効果大?!


赤ちゃんが産まれてから、毎日忙しくて
運動をする時間もない…
033147.jpg
だからダイエットなんてとても無理…


そう思っている人は多いと思います。

実は私もその一人でした。


でも子育てをうまく利用すれば、本当は産前よりも
きれいになれるんですよ。

妊娠中に増えた体重や大きくなった体型を
元に戻すにははじめが肝心です。


しっかりとガードルやニッパーをつけること、
骨盤矯正体操で骨盤の開きやゆがみを戻すことは基本です。

そして、
「母乳育児」をすることもダイエットに役立つんです。


母乳育児をすると1日600〜800キロカロリーという
莫大なエネルギーを消費すると言われています。

母乳をあげることでウォーキングなどをするよりも、
効果があるというわけですね。

母乳は赤ちゃんの免疫力を高めてくれる効果もありますし、
母子共にいいことだらけです。
020427.jpg

だから人工ミルクを極力使わず、
ぜひ母乳育児に挑戦してみてください。


私も産後からずっと母乳だけで育てたのですが、
約2週間でげっそりするほどに。

けっこう食べているのに体重は減る一方でした。

しかも、家事をしながら赤ちゃんを
抱っこをしたりするので筋力もつきましたしね。


はじめの1ヶ月くらいは授乳に追われて
家からあまりでられないため、

家にいてもできる骨盤矯正エササイズやヨガ、
ピラティスのDVDを数本用意して、

赤ちゃんのお昼寝タイムに15分くらいの軽い
運動も行っていました。


毎日続けなくても気が向いたときでも構わないと
思います。

体型戻しや暇つぶしにもなるし、
産前から購入しておくと絶対いいですよ!


出産前は仕事をしていたため、
毎日のエクササイズの時間もとれませんでしたが、
子供を産んでからのほうが運動も習慣化できました。

良い母乳を出すためには脂っこいものや甘いもの、
果物の摂りすぎを禁止されたりしましたが、

結果、母子ともに体調は良好でした。

産後太りが心配なあなたも、
ぜひ安心して子育てを楽しんでください。


暴飲暴食をさければ
太り過ぎは母乳育児で乗り越えられますよ!




〜 お知らせ 〜
頑張らなくていい産後ダイエット

香りや感触を楽しむ「ボディマッサージダイエット」


妊娠中、お腹が大きくなると
気をつけなくてはいけないのが「妊娠線」です。
親子 子供 家族 妊婦 マタニティ [965817] - 写真素材

まるでスイカの模様のように、お腹にビリビリとできる妊娠線は、大きくなったお腹に対応できず皮膚が裂けてしまうものです。

雑誌で実際の写真を見てショックを受けて
「これだけは残したくない」と思いましたが、

いろいろ調べてみたら、
毎日のケア次第で妊娠線を防げることがわかりました。


妊娠線を予防するには「乾燥」もカギだそうです。

お風呂上りと、朝の1日2回お腹に保湿クリームを
しっかり塗ることで潤いを保ち、
ひび割れを防いでくれるのです。


妊娠5ヶ月目には芸能人も使っているという
口コミで人気の妊娠線予防クリームを購入し、
6ヶ月あたりから毎日のケアを欠かさず行いました。

マッサージクリームをボディに使用したのは
初めてでしたが、

肌が見違えるようにつやつやしてきました。

お腹周りに塗るついでに、胸やデコルテまでを
ケアしました。

すると心なしか、
妊娠中でも身体が軽くなったように思えたのです。

それ以来、ボディクリームの魅力にはまって
ドラッグストアやインターネットで様々な種類の
ボディクリームを購入して試してみるようになったのです。

お腹周りはもちろん、お尻や太もものセルライト撃退に
効果があるクリームも妊娠後期から使用して、
産後もウエストや二の腕にも使っています。


マッサージを習慣化したことで、妊娠中の悩みで
最も多い「むくみ」とは無縁でしたし、

いろいろな種類を毎日の気分で香りや質を選べるので
気分転換にもなりました。

今では産前より脂肪が減って、
身体に締まりがでてきたように感じます。


今後はリンパやつぼを勉強して、
さらに本格的にマッサージをしてみようと思っています!




(c) カンペー写真素材 PIXTA

「楽々・ながらダイエット」産後ママにぴったり!

妊娠中10キロ前後の体重増加は当たり前ですが、
日々体重は増加するばかりで本当に体重が戻るの…

産前の体重に戻らなかったらどうしようと、
そればかりが不安でマタニティブルーのように
なってしまいました。
臨月の妊婦#1[657082] - 写真素材

そんな私の不安を救ってくれたのが先輩ママのアドバイスです。

私より一年前に出産した友人は、産後数カ月ですっかり妊娠前の体型に戻り、

それどころかむしろ筋肉がついて若々しい引き締まったボディになったようでした。


相当な努力をしたのだろうと彼女に尋ねると、

「全然!特別な努力なんてしてないのよ。
 空いた時間や家事をしながら、
 少しだけダイエットを意識していたの」

とのこと。


彼女オリジナルの通称『楽々・ながらダイエット』は、
毎日2〜3時間ごとに必ず行う授乳の後を利用して
腹筋やスクワットを20回ずつ。
020368.jpg
これを授乳の度に癖つければ毎日数セットこなせるとか…

一回につき数分の運動だけどトータルで考えると結構な運動量になりますよね。

しかも授乳タイミングに合わせるので、
習慣づけるのもそんなに苦にならないのです。


また家事の途中も見逃せないダイエットタイム。

例えば食器洗いをしながら踵の上げ下げを50回。

両足の踵をつけてお尻の筋肉を意識してキュッと
引き締めれば、ヒップアップと足をほっそりさせる
効果が倍増するんですって…

あとは掃除機をかける代わりに雑巾かけにしたり、
赤ちゃんを「高い高い」をしながら脇をキュッと締めて
二の腕のシェイプアップを意識したり…


こんなふうに毎日の生活の中でほんの少し意識するだけで
特別なことをしなくてもダイエットはできるんですよ。

私も産後、早速挑戦しましたが無理なく続けられるし、
日々変わっていく自分の身体をみるとストレス解消にもなるし、
これは子育て中の忙しいママに絶対おすすめです。


自然と鏡をみる回数と笑顔が増えるようになりますよ!



〜お知らせ〜
頑張らなくていい産後ダイエット
  産後ダイエット改善マニュアル



(c) seAsOwStock Photos PIXTA

産後太りも、このダイエットで解消!!


あなたは、子育てにお忙しいですよね。
033149.jpg
毎日毎日慣れないことばかりで、
小さなお子様の世話をしていると・・・

ストレスがたまりませんか?


あなたが、いつまでたっても産後太りが解消できないのは、そのストレスと関係があるのではないでしょうか?

慣れない子育てのために…

あなたにストレスがたまってしまい、
食欲に走っていませんか?

産後太りは早く解消しないと、いつまでたっても
体重が元のように戻ってはくれませんね。


あなたは妊娠出産で、
何キロ体重が増えてしまいましたか?

元気なお子様を出産するために、
ダイエットのことなど頭にもなかったですね。


しかしそろそろ本気で、
ダイエットに取り組まなくてはいけないと思いませんか?

産後太りは出産を終えた後で、1日でも早く
体重を元に戻すことがとても大切なのです!!


いつまでも太ったままの体重でいたら、その脂肪が
本格的にあなたの体に定着してしまうのです!!

1日でも早くダイエットを始めて妊娠出産で
ついてしまったあなたの脂肪を早く落としたいですね!!


しかし、子育てをしながらのダイエットは、
とても大変だと思っていませんか?

ましてまだ赤ちゃんに授乳をしていたら、
無理なダイエットをするわけにはいきませんよね!!

あなたが無理なダイエットをしてしまったら、
母乳が出なくなってしまうからです!!

それでは、子育てになりません。


そんなことを心配されているあなたに、
ここに取って置きのいいダイエット方法があります!!

妊娠前よりキレイになれる!産後ダイエット法


このダイエット方法ならば、まだ授乳中のあなたでも
無理なく簡単にダイエットできますよ!!

今まであなたが知っている
ダイエット方法とは、少し違っているのです!!

あなたも、試してみませんか?

頑張らなくていい産後ダイエットで、
あなたも早く産後太りを解消しましょう!!
033147.jpg

そうすれば、ストレスもたまらないで
楽しく子育てにうちこめますね!!

いつまでも、妊娠出産のときの体型を
引きずっていないで、きれいになって
新しいスタートを切りましょうね!!



11万件の施術実績のある専門家の産後ダイエットDVD教材


あなたが産後太りに悩んでいるのならば。。。
今からお伝えする事は人生を変えるぐらいのことです。



お勧めする6つの理由をお話します。


理由1.11万件以上の施術実績がある芝崎先生が作ったDVD教材


一番の理由は、現在進行形で活躍している芝崎先生のDVD教材だから。その辺の素人が作った教材ではなく、専門家のDVD教材なので間違いありません。

11万件以上の施術をこなしてきた先生のDVDで産後ダイエットが上手く行かないわけがありません。もし芝崎先生が藪ならば11万人ものクライアントの施術を行う前にお店自体が潰れてしまいます。

しかし、今も尚、お店もつぶれずに活動中なのは先生を必要としているクライアント様が大勢いるからです。


理由2.たった1日5分で誰でも出来る簡単な方法


つまり、忙しいあなたでも大丈夫だという事。現代人は時間に追われて生活をしています。あなたもきっと例外ではないでしょう。毎日の家事や育児はかなり大変です。

特にお子さんが小さい場合は気を付けておかないと、頭をカドで打ったりしないだろうか?躓いてケガしないだろうか?

お昼寝中にお布団をかける事を忘れれば、風邪をひいてしまわないだろうか?とこれは子育てをした事がある人ではないと分かりませんね。でも、大丈夫です。1日5分なのですから。


理由3.DVDなので、PDFファイルや本と違って分かりやすい


書籍や電子書籍だとどうしてもストレッチや体操、運動方法などの動く動作がわかりにくいのが何点でした。

しかし今回はDVDです!動く動作がわかるので、分かりにくさから逃れられ悩む事が無くなります。専属のモデルさんと一緒に撮られているので安心して観賞されてください。


理由4.個人差はありますが、1回で-5cmも減る可能性


驚きましたか?先生は以前TBS「ワンダフル」という番組に登場した事がありました。

なんとそこでは、たった90秒でウエスト-5cm ヒップ-6cmと驚異の実績もあるのです。-5cmまでは行かなくともあなたもシッカリと実践して頂ければ-2cmは行くかもしれませんね。


理由5.実は芝崎先生のDVD以外になんと8個の特典が付いてる


今回、先生のDVD教材と一緒に8個の特典を付けています。明細はこのサイトを読んでもらえればわかります。


理由6.DVDなので、お子さんと楽しみながら出来る


産後のあなたには、当然のようにお子さんがいらっしゃると思います。

一人でモチベーションが下がる場合は、一緒に子供さんにも参加してもらう事で継続してやることが出来ます。といっても1日5分なのでお手軽ですね。

↓↓↓↓↓

妊娠前よりキレイになれる!頑張らなくていい産後ダイエット

産後のダイエットについて

産後ダイエットって気になりますよね。私も一人目を出産した後はまだ若かったからかそれほど気にしなくてもすぐに産後ダイエットができたのです。

しかし、子供を出産するたび歳を重ねるごとに産後ダイエットがなかなか簡単に成功しなくなってきました。

産後ダイエットを何かしなくいはと思いあれこれと調べていたと時に、竹内結子さんの産後ダイエットはとても評判があったので、私もまねみたいなことをしたのを心覚えています。


竹内結子さんの産後ダイエットとしては骨盤矯正を行うというものなのですが、妊娠や出産をするとどうしても骨盤がゆがんでしまって、それが太る原因といわれています。

骨盤ダイエットをすることで産後ダイエットが成功するというものです。

骨盤矯正をするというのは近ごろは産婦人科などでもお産後の指導として取り入れられているようです。産後ダイエットに骨盤ダイエットをしてみるというのはよろしいかもしれませんね。


産後ダイエットを成功させるこつとしてはとにかく産後六カ月以内に行うということですね。

産後六カ月というのは体についた脂肪も取りやすいといわれていますから健康状態が良ければ早めに始めるといいかもしれませんね。

産後ダイエットは無理せずに赤ちゃんのお世話をしながら長続きできるものがいいと思います。軽くエクササイズをしてみたり体操をしてみるというのがいいかもしれませんね。

産後ダイエットをするタイミングというのはまだ赤ちゃんとの生活のリズムも安定していないころだと思います。無理をしないように産後ダイエットができればいいですね。

産後ダイエットの口コミを読んでいると食事制限をしている人がいるのですが母乳で赤ちゃんを育てている人の場合には特に、産後ダイエットで食事制限をするというのはあまりよくありませんね。

産後ダイエットとしては骨盤体操やエクササイズをしたり整体へ通って骨盤矯正をしてみるというのもいいかもしれません。

産後ダイエットはとにかく体重というよりも、体形を元に戻すことを目標に無理をしないで続けてみましょう。



〜お知らせ〜
頑張らなくていい産後ダイエット
  一日たった5分で出来る産後ダイエット改善マニュアル