あなたはダイエットの勘違いしていませんか? - ダイエット方法の豆知識

あなたはダイエットの勘違いしていませんか?


カフェで2人の女性がお話をしていました。
9783.jpg
ちょっぴり聞き耳たてていた私。
会話の内容はこんな感じです。

「だんだん寒くなってくると太りやすくなるんだよね〜」
「うん!わかるわかる!夏は毎年痩せるのだけれど、
 冬になると又確実に太るんだよね。」
「気をつけなくちゃね。」
「服で隠せるからよけいに油断しちゃうよね」
「それも言えてる〜!」

、、、なんて会話がずっと続いていましたが
これを聞いたあなたはどうお感じになりましたか?

「わかる!意見一緒よ〜」って
お感じになったあなたに質問です。

・夏は食欲が落ちますか?
・冬は食欲が増えますか?

この両方を満たしていれば結果は当然!

わかりやすいですが夏は痩せて冬は太るという
結果が見えますね。

いつものことながら、
原因があって結果がありますね。

夏は暑くて食欲がわきにくいものですね。

冬は寒くておこたに入るともう動けない!
周りに食べ物をおいて動かずに食べてばかりいる。

なんてことありませんか?

う〜ん。
ちょっぴり心あたりあるかも!ってあなた。

素晴らしいです。

まずは現状を認められる事が素晴らしい。
そこを受け止めてからでないと改善できませんものね。

ここで良いお知らせです!

みなさんがよく勘違いされているのが、
夏は基礎代謝が高くて冬は基礎代謝が低くなる。

そう思われている場合が多いのです。

でも読者の皆様は美容に関心のある知識も
豊富な方なのでご存知かもしれませんね。

そうです。
おっしゃるとおり!これは勘違いなんです。

逆ですね。

夏は基礎代謝が低くて冬は基礎代謝が高くなる

って事です。
30275.jpg
なぜでしょうか?
基礎代謝の働きは体温調節にも関わりがありますね。

夏は頑張って体温を上げなくても大丈夫なので、
そんなにエネルギーを使う必要がないのです。

けれども冬は寒いですね。

カラダが冷えないようにエネルギーを使って
体温をあげようとするので基礎代謝が高くなるのです。

って事は??
賢いあなたはこの良いお知らせって事が
何なのか気付きましたか?

はい!そうなんです!

「基礎代謝が高いって事は痩せやすい
 状態なんじゃないの?」

はい!ご名答です。
あなたのおっしゃる通り基礎代謝が高い状態は
痩せやすい状態。

冬は夏に比べて痩せやすい状態なんですよ。
ダイエットするには好機到来ってとこですね。

でも、なぜ最初のカフェでの女性の会話のように
冬は太っちゃうのか?

疑問ですよね。

先にも書きましたが、冬になると寒くて動かなくなる。
そして動かないのに必要以上に食べる。
・・・となると当然の結果

・・・太っちゃう!っていう循環です。

何度も言うようですが、ここの認識が大事なんです。

寒くなる季節こそ、食習慣などの改善に努める事で
ダイエットの成果が現れやすいですよ。

先の女性の会話に出てくるようにカラダを隠す
お洋服を着ているからと油断しちゃダメダメですよ。

今、あなたが行っていることが
未来のあなたのカラダを作るのですから。

×

