豆乳ダイエットとは? - ダイエット方法の豆知識

豆乳ダイエットとは?

豆乳ダイエットとは、低カロリー、低脂肪、良質タンパクの豆乳を使ったダイエット方法です。




豆乳ダイエットは、食事の前に豆乳を一杯飲むことで満腹感を感じて、その分、食事の量を減らせるのです。豆乳の原料である大豆は「イソブラボン」という成分を含んでいます。




イソブラボンは、体内では女性ホルモンと似た働きをするために美肌効果や老化防止などがあります。特に更年期障害を軽減するということで注目を浴びています。




また、豆乳には、女性にとって悩みの便秘を解消する働きもあります。




豆乳に含まれる「オリゴ糖」には水分を吸着しやすいという特長があり便が排出にほどよい水分量になるのですね。




豆乳が健康にいいという理由に低力ロリーという点があり、牛乳の3分の2で、しかもタンパク質は牛乳より多く、脂質は少なく、コレステロールはゼロ(牛乳は100グラム中12ミリグラム)です。




そのほか悪玉コレステロールを退治するレシチンや体の酸化防止に効果的なサポニン、フィチン酸などの多くの健康に役立つ成分が含まれています。




豆乳は大豆製品の中でも最も吸収率がよいといわれていますが、さらに高めるにはヨーグルトを加えるとよいでしょう。




バナナやイチゴなどの旬のフルーツと一緒にミキサーにかけたフルーツ豆乳は朝食にも最適ですよ。




豆乳は様々なタイプの製品が市販されていますので、選ぶときは豆乳あるいは調製豆乳と表示してあるもので、自分の好みに合った豆乳を見つけましょう。




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108640629
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。